2015年03月02日

編みものワードローブのアランのカーディガン 二着目


ナチュリラでとても気に入ったコーディネートがありました。
1425223708149.jpg
うーむ、こんな感じなら昔編んだ三國さんのアランのカーディガンを黒で編んだらいいんじゃないか?と思いつき先週から編み始め1週間という私にしてはかなりの速さで仕上げられました。
というのも色が黒なのでそろそろ着る時間も限られるかなあと…なので早めに仕上げたいというのがありまして。
頑張りました〜。

本来はゴム編み部分をねじり編みにするのですが、これをやるとす…っごーく時間がかかるので普通のゴム編みにしてしまいました。
うねうねがはっきりしなくてつまらんのだけど妥協しました。
そして前後身頃を編んでから袖を編むというのが通常の順番かと思いますが、この順序だと大体息切れして編むのが嫌になりがちなので(堪え性なし)今回はゲージに慣れる為にも袖から編んでみました。
それが功を奏したのか身頃も飽きず(とは言っても後ろ身頃は途中で飽きてきたが)無事終了。
今度からこの方法でいこうかしらん。

ところでその他はこんな感じにざっくり着たいのです。
1425224081745.jpg
このワンピース、作ったはいいけどとにかく大きすぎて袖もたっぷり過ぎで上に羽織るものがない…
このカーディガンなら大丈夫そうです。

1425224245472.jpg
ボタンは三國さんの本のように色を変えてみましたが、木のボタンでよい色のがあれぱ変えようかと考えています。
肘にパッチ当ててもかわいいかもなあ〜。(≧∇≦)

以前編んだ白色のものは悪食な我が家の猫にゴム編み部分をかじられ(置く場所を気をつけていたのに一瞬椅子にかけておいたらかじられていたり、とかします(ToT))お蔵入りしていましたが、何とか修正し家着として着ようと思っていました。
が、何やらサイズのバランスが悪く感じ(ゲージ適当故か袖は長い割りに身頃が短い)再度のお蔵入り。
いつか編み直そうかと思います。

編みものワードローブ、三國さんの本で一番好きかもしれません。
他にもこの冬編み直したり挑戦したものが最も多い本です。
そしてこの本からまだまだ編みたいものが沢山ある。
来年以降編もう(笑)。

 

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

>> 楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

posted by mimo10 at 01:03 | Comment(0) | 編物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

そう言えばヘンリーネックが好きだったんだな

帽子を量産していてふと思いました。
帽子を6個位編むならば、ベスト1枚位編むのと大して変わらないのでは?と。
秋口に襟はついてないシンプルなベストが欲しい!と思ってたのを思い出し、以前から気になってた三國さんのヘンリーネックのベストを編もうという気になりました。
何年か前に出た三國万里子さんの【編みものワードローブ】に載っていたものです。

三國さんの本、最近は買ってなかったのですがこの頃のは凄く好き。
帽子も凄くツボなんだけど、どう頑張っても同じサイズにならないのが悩みのタネではある。
ウェアはそんなでもないけど。
一抹の不安もあったのですが編んでみた。
私はゴム編みは手がゆるくなる性質があるので指定号数より1つ下に、見頃はアランが入るときつくなるのでこちらは逆に1号上げて編んでみました。
更に変わりゴム編み凄く好きなんだけど、編むスピードがめっちゃ遅くなるのでフツーのゴム編みにしました。
結果、かなりの早さで出来上がり(自分比)サイズもほぼゲージ通りにできました!
\(^o^)/

1423445761411.jpg
こんな感じ。
しかしながら丈はもうちょっと長めがよかったな…今度編むならばサイズ調整した方がいいかな。でもどうやったらええのか…柄増やせばいいのかな。
(((・・;)
だけど可愛い!色違いも編もうかと思ってます。

思えばすんごくヘンリーネック好きでカットソーはやたら持っていますがニットはこれが初めて。
ベストもよいがセーターも編みたくなったけど編み図持ってなくて、調べたら三國さんの【編みものともだち】にあるようだ。
この本を購入しようか検討しています。
やれやれ編み物本は今年度はあまり買わないつもりだったのに…てかこれ今年度のじゃないしな(苦笑)。

 

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

>> 楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

posted by mimo10 at 11:07 | Comment(0) | 編物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

量産中

前回の更新からとっても間が空きました。
これからたまに更新していこうと(は)思います。
更新していない間に何をやっていたかはまたの機会に書ければと思います。

そしてここ1年ほど編物から遠ざかっていましたが年明けから小物でやる気復活。

今はブリティッシュエロイカの冊子【ブリティッシュエロイカとともに】に載っていた帽子を量産中。

【ブリティッシュエロイカとともに】のアラン模様の帽子


編み方が掲載されているのはこちらの本です。


こちらの表紙の帽子を編みました。

このモデルさん頭と顔が小さいようでかぶっても同じような雰囲気にならない(上の部分の余りがあんなにはできん・・・)のですが、とっても気に入ってます。
一日で1つは仕上がる(早い人なら一日で2、3個は編めると思う)のでやる気がでます。

ちなみに今現在、ブリティッシュエロイカで編んだのは黒っぽく写っている濃紺のもののみです。
エンジはアランツイード、薄いグレーはダイソーの糸(ブリティッシュエロイカより少し太いのですが雰囲気はこれが一番表紙に似ています)、その他自宅にあったタスマニアンコリデールの糸等で編んでいます。

こちらの本、小冊子で掲載点数が物凄く少なく(帽子2点、マフラー、スヌード、ミトン1点ずつ、セーターはアランのもののみ)ペラいし(ごめんなさい)、正直この内容で500円超は高いなあと最初は思いましたが作品がどれをとってもかわいく買ってよかった。
パピーのデザインって外れ少なくて私にはストライクなものが多いと改めて思いました。
この帽子以外もそんなに難しそうではなさそうで、お忙しい方もこれなら最後まで編める作品に出会えるかもしれません。

 

 

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

>> 楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

posted by mimo10 at 09:59 | Comment(0) | 編物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
 
×

